2015年4月3日金曜日

ゴミの出し方〜釣り針〜




突然ですが、釣り人の皆様方はどの様に釣り針の最後を見送っていらっしゃいますか?

要するに針のゴミの出し方です。



参考記事はこちら




僕自身は昔、市へ問い合わせた事があり、空きカンに溜めておいて不燃焼ゴミで出すようにしています。




(注)飲料用の空きカン資源ゴミです。油・菓子・粉ミルク・缶詰の空きカンを使用して下さい。



今現在の釣行回数ではそうそう溜まるものではありませんが、それでもちょっとした針先の変化で新品に交換してしまう類の人間なので、年間を通しては結構な量になります。

改めて自分の市のホームページで確認したところ、この出し方で問題は無い様です。


ちなみに、






鼻緒のすげ替えや草履のカカト替えで出る金属類や、家具の解体作業の時に出る釘やビスなんかも一緒に溜めています。

ちょっとした気の緩みで誰かを傷付けるなら、ちょっとした気の張り方でそれを防ぐ事が出来ます。


一釣り人としての考え方。


ここら辺が水辺のマナーにも繋がっているのは、意外な盲点かもしれません。


偉そうな事を言うつもりはなく、言える立場でもありませんが、、


未来の釣り人に影響力のある方々が製品プロモーションだけでは無く、こう言った事もアピールして伝えていって欲しいものですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿